趣味ブログの地味なマネタイズ法と目を引く検索ワードを明かす


 早いものでブログ開設から2年が経った。元々東京ではフリーランスとして活動していたけど、山陰地方の片田舎でフリーライターを始めるにあたり、名刺のようなサイトが必要だろうと思い作ったのが当サイトだ。

 ありがたいことに、昨年からこのブログを見ての仕事依頼が出てきた。アクセス数も当初の1ケタ続きから、3ケタに増加。最高で1日1万5千アクセスを記録したこともあった。きっかけはこのエントリー。自宅にビールサーバーを導入した悲喜こもごもを書いたら、期せずしてバズッたのである。はてブも200超えした。

 以降、「ビールサーバー」で検索して流入してくる人が激増した。試しに「ビールサーバー」で検索してみると、なんと一番上に位置している。これはチャンスだ、と少し前から当該エントリーには楽天のアフィリエイトを置いている。グーグルのアドセンスを置いたこともあったけどあまり効果はない。そもそも「ビールサーバー」で検索しに来ている人には、ビールサーバーの広告を提示した方が注目度は高いはず。そう考え、広告内容がランダムのアドセンスは全て外し、サーバーの広告のみを置いた。

 知っている人は知っていると思うけど、楽天アフィリエイトの収入は売上の1%とかなり低い。けれど、一度クリックしてもらえば、他サイトのものをクリックしない限り30日間クッキーが有効。つまり、クリック後の30日間に楽天でショッピングをしたら、それがパワーストーンであろうとグアム行きの航空券であろうと1%の手数料が入る。

 というわけで、毎日何かしらの商品が地味に売れている。「ビールサーバー」で検索する人の中には飲食店の関係者も多いようで、什器やインテリアなど数万から10万円単位の買い物も珍しくない。10万円のものが売れたら、こちらには千円入る(実際には確定率が影響するので3割引くらいだが)。それを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思うけど、僕は何もせずにそれでビールが買えてまた記事が書けるのだから言うことはないと思っている。

 「ビールサーバー」や「ビールサーバー 自宅」など以外にどんなワードで人は当ブログを訪れているのだろう?あわよくば…と調べてみると、「ビアエッセイ」「矢野竜広」などが続く。そして、下に行けば行くほど目を引く結果が出てきたので、僕からのコメント付きで明かしてみることにしたい。




家にサーバーを置いたら高い?

→なるほど、こういう検索結果でも来てくれるのか。グーグルすごいな。

レジに小銭が足りない時、客にどう言う?

→レジの方、お疲れさまです。当ブログに答えがなくて申し訳ないっす。答えがないと言えば…

こんにちは狐 なんで狐

→ブリュードッグの柚子IPA「こんにちは狐」。この理由、僕も知りたかったんですが、わからないんですよね。ビール的な疑問ならまだわかるのだが…

淀江港はキス釣れるのか
大工が木に毛布を使う理由
ジャイアン なぜオレンジの服
toshiはまた洗脳されますか
氷室京介のライブで2本指立てるのは何?

→これらは全くわからない。

島木譲二 現在

→ここまで来ると「知らんわ」と言い放ちたくなる。それと多かったのが呼び捨て系。

男の同級生に苗字で呼び捨てされる
呼び捨てにされやだ
クラスメイトに名字呼び捨てされない方法

→結構皆さん、呼び捨てを嫌がっている模様。が、一方では…

呼び捨てにされたい

→こんな意見も。人間は複雑だ。少数検索としては…

下北沢 餃子の王将の前にあった昼間古着屋で夜バー

→ええ、ありましたね。

メンヘラ 下北沢 ナンパ

→困っているのか、メンヘラをナンパしたがっているのか…。

essey ゴミ箱 黒

→そんなピンポイントなエッセイあるんか。

mywife

→潔いが結構シュール。あなたは何を知りたかったんだ。

口説く理由

→いや、それは調べるまでのことでもない気が…。
 
 
 
以上。当ブログへのご訪問、これからもお待ちしています。