クラフトビール好きあるあるを30個挙げてみる


「ビール好きあるある」だと大手のビールだけが大好きな人も入ってしまうので、「クラフトビール好きあるある」にしました。まあ、どちらかと言えば「ビールマニアあるある」に近いかもしれませんが、皆さんはいくつ共感できますでしょうか?

🍻日本酒やワインをビールのペースで飲んですぐに酔ってしまう

→デフォルトが「アルコール度数5%程度のものを飲む」口になっちゃってるんですよね。

🍻そのくせバーレーワインやインペリアルスタウトはちゃんとちびちび飲める

→このときだけは「アルコール度数5%程度のものを飲む」口から「ハイアルビールを飲む」口に切り替える器用さは持ち合わせています。

🍻ビール以外の酒に肝臓を使うのがもったいないと感じる

→限りある肝臓能力はできるだけビールに確保してあげたい。そういう親心です。

🍻糖質はビールで摂取すればいいと思っている

→糖質を多く含んだビールのために日頃は糖質制限をしています。

🍻普通の体型でも褒められがち

→ビール好きってだけで巨漢をイメージされるので、普通体型でも驚かれます。

🍻「ジェラピケ」という文字を見ると「シュピゲラウ」に空目する

→ドイツのグラスメーカー、シュピゲラウを愛しています。ちなみにジェラピケが何かは知りません。

🍻 IPAの説明を100回はしている

→「昔、イギリスはインドを植民地にしてましたよね?すると…」とだんだん説明が流暢になってきます。

🍻 IPAの説明をビールマニアの前でするのちょっと恥ずかしい

→ビールマニア達の前でビギナーさんが「IPAって何ですか?」とこぼすと、マニア同士で「誰がいく?」みたいな目線の配り合いが始まります。

🍻「ビール」でGoogleニュース検索しているため、ジェシカ・ビールやブラッドリー・ビールの動向にうっかり詳しくなってしまう

→これも何かのご縁ですよねと二人の記事は見出しだけは見ておきますね。

🍻旅行先に行ったらまずはスーパーでビール売場をチェックしがち

→ビール棚の前で「なるほど、このレベル感ね。伊勢角置いてるのはポイント高いな…」などと独り言を始めたら立派なビアマニアです。

🍻日常でもコンビニに入ったらビール売場に直行しがち

→そんなに変わらないからこそ、新しいビールを見つけたときの喜びがめちゃめちゃ大きいのです。

🍻置いているビールで店主の本気度がわかってしまう

→「世界のビールを厳選!」と書いているのにコロナやハイネケンしかないと、「あ、このパターンね」となります。

🍻法事は瓶ビールが楽しめる飲み会だと思ってる節がある

→あくまで節があるだけですからね。

🍻「ビールは1杯でお腹いっぱいになっちゃうんですよ~」が理解できない

→「ビールは1杯でお腹いっぱいになっちゃうんですよ~」はビールマニアが飲み会で聞きたくないセリフナンバーワンです。

🍻飲み会で最初から最後までビールな人への好感度が異常に高い

→「私は最初から最後までビールなんですよ~」はビールマニアが飲み会で聞きたいセリフナンバーワンです。

🍻ビギナーにランビックやラオホを飲ませて表情を曇らせることに至上の喜びを感じてしまう

→基本は喜んで欲しいんですよ。でも、時々こういうSゴコロが顔を出すんですよね。

🍻家族や友人のお土産やプレゼントはだいたいビール

→とりあえずあいつにはビールあげとけば喜ぶだろ、と思われているきらいがあります。

🍻ブルワリーのロゴが入ったグラスに別のブルワリーのビールを入れることに抵抗がある

→シメイのグラスでオルヴァルとか絶対嫌です。制限ばかりだからオリジナルグラスは集めません。ぼくの場合は。

🍻ビールを飲み過ぎた翌朝、二日酔いでしんどくて「もう二度とビールなんて飲まない!」と決意するのにその日の夕方には「あれ?飲める?」ってなって実際に飲んでる

→これはビール好きあるあるというより、酒好きあるあるかもしれません。

🍻カレンダーはだいたいビールイベントの予定から埋まっていく

→ビール祭り、ビアバーの周年祭…こういうのをほいほい入れて忙しくなるんですよね。

🍻ビールにハマり出して大手ビールをディスっている子を父親のような温かい目で見てしまう

→うんうん、誰もが最初はそこを通るんだよね。わかるよ。と目を細めてしまいます。

🍻夕方になるとSNSのタイムラインがビアバーの投稿で埋まりがち

→これで仕事が手につかなくなるところまでがセットですね。

🍻 SNSのアカウントに「beer」入れがち

→Instagramでその傾向が顕著ですね。

🍻大手の新ジャンルビールを飲んでいると「そういうのも飲むんですか!?」と驚かれる

→ビール好きということが周囲に知れていくとこういう現象が確実に起きます。

🍻ビールに興味のなかった子がビール好きになる瞬間を見ることが人生屈指の喜び

→「私ビール苦手だったけどこれからハマっちゃいそうです!」はビールマニアが人生で聞きたいセリフナンバーワンです。

🍻香りや味わいを新鮮に表現できるビギナーの方を羨ましく思う

→ブルワリー見学をしてペレットホップの香りを嗅いでしまうと、「ペレットホップのいい香りがするな~」となりがちです。

🍻歴史やアートや化学、一般教養などをビールを通して学びがち

→よくある言い方にすると「人生で大切なことはすべてビールで学んだ」ということでしょうか。

🍻チェコという国には一目置いている

→ピルスナーの故郷、30年近くビールの個人消費量世界一、ビール風呂、ザーツホップ…一目置かざるをえませんね。

🍻冷蔵庫がビールだらけになって配偶者にちょいちょい嫌味を言われる

→妻が冷蔵庫に野菜を入れる際、ビール瓶をガチャガチャあえて音を出して整理してくる も嫌味の亜種と捉えてよいでしょう。

🍻「く~、やっぱこの季節はビールだよね」と一年中言ってる

→一年中飲みましょう!では!